FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

京阪600・700形オブジェクト公開

ようやく公開です。
Ko600-700
Ko600-700 posted by (C)P車解結可6連
ダウンロードはこちらから

Ko609_1
Ko609_1 posted by (C)P車解結可6連
SS撮影線というか、本当はこの風景が作りたくて公開を先延ばしにしていたのです。SS撮影線自体は富山の路面電車3者と京福の要素も混じっているためこの車両はこの場所しか似合わない微妙な路線です。
Ko700_2
Ko700_2 posted by (C)P車解結可6連
今回公開のデータはパンタグラフの表現を変更したほか、旧3000系オブジェクトに続いて台車枕バネの立体化を行っています。パンタグラフは今後のデータにも反映する予定です。

次の公開は何にするか決めていませんが、前回書いたあれやこれやの他に作りかけの阪急1000系列を何とかしようと思います。
1190_1
1190_1 posted by (C)P車解結可6連
新1000系が正雀工場に続々と搬入されているようで、管理人のTwitterではこれに連動し「阪急新1000系、今日は****号が出てきたようですが、ここで先代の****号をBVEオブジェクトで振り返ってみましょう」というのを既に3回やりました。新1000系がいつデビューするかは分かりませんが、デビューまでには旧1000系列を公開したいと思います。SSは1190形、1000系列の中では後の方、どころかに2000系の1本目よりも後に製造された車両です。台車は2000系初期車と同じFS33ですが、これはこの夏に能勢電鉄で撮った画像を使用しています。つまり2000系列の展開も可能になった訳ですが、そこまで手が回るかどうか…
スポンサーサイト



 

京阪旧3000系オブジェクト公開

予告通り(?)京阪旧3000系オブジェクトを公開、8000系オブジェクトを更新しました。
3500_2
3500_2 posted by (C)P車解結可6連
基本的には晩年(更新改造後)の仕様で作っています。添付の説明書きには3連や4連、中間に8000系を挟んだ編成も例として掲載しましたが、連結器周りの仕様やテレビカーの位置が異なることもあってあまり向いていません。
台車の枕バネ立体化は3月ごろより一部で採用していますが、公開は今回が初めてです。8000系の更新でもやってみようと思ったのですが、適した素材(元画像)が無く断念。
3500_4
3500_4 posted by (C)P車解結可6連
鳩マーク部はcsvファイルを弄ることで「クラシックタイプ」「差し込み式」「行先幕」の3種を再現できます。路線データの時期や時間帯に応じて変更して頂けますが、行先幕は差し込み式鳩マークより奥にあるのであまり綺麗ではありません(汗
ダウンロードはこちらから

keihan8000_12
keihan8000_12 posted by (C)P車解結可6連
8000系データも更新しました。前面形状修正、床下機器のテクスチャ貼り替えがメインですが、このデータの特徴として「テレビカー」と「時代祭絵図」があります。テレビカーは側面に「テレビカー」の表記があり、テレビアンテナもあり目立ちますので今回新たに製作しました。テレビアンテナは手元にあるマイクロエースの模型を参考に適当に形を作ったものですので本当に「無いよりマシ」程度の代物です。時代祭絵図は3月の京阪撮影の時に両側とも何とか撮影したものです(実を言うと旧3000系を複数回撮った理由は「素材集め」でした)。
ダウンロードはこちらから

TRR10033
TRR10033 posted by (C)P車解結可6連
その旧3000系もダブルデッカー車が富山に行き再び動き出すそうで、こちらの仕様も製作中ですがまだ出来ていません。そのほか神鉄1000系列、山陽3000系列、先日SSをアップした西武(近江)の各種、地鉄各種、阪急のデータの更新、富山ライトレールや万葉線なんかのLRT…など作りたいものはいくらでもあるのですがなかなか進みません。それよりも何よりも、「SS撮影線が完成しなくて公開できない」京阪600/700形を何とかします…
 

西武401系となかまたち

西武401系そのものは過去の車両ですが…
Omi800_4
Omi800_4 posted by (C)P車解結可6連
いつもの手段です。最初に作ったのは近江鉄道800系。車端の切り欠きや前面形状はなかなか苦労しました。
という訳で、今回はこれがベースになります…が、ベースにするにはいろいろ手を加えてある車両だこと。
三岐101_2
三岐101_2 posted by (C)P車解結可6連
続いて820系に行きたかったのですが、使える前面画像が無かったので近鉄富田で撮ってたらやってきた三岐鉄道101系の画像をベースにします。三岐鉄道は101系の写真を2枚撮っただけなので、一度乗ってみたいです。
Omi820_1
Omi820_1 posted by (C)P車解結可6連
ここで820系を作ります。前面形状はこちらはこちらで厄介です… このスクリーンショットでは設置前ですが、ようやくグローブベンチレターを作りました。103系や113系で必要になりそうだったものを何とか回避していたわけですが、この形式では流石に作るしかないので…

西武401_1
西武401_1 posted by (C)P車解結可6連
そして西武401系に復元。三岐101系を基本に台車や前照灯などを近江820系に取り換えた格好です。
しかしこの形式は701系の増結車だったわけですから、こうなると701系も欲しくなってきますね… やっぱり三岐鉄道は一度行かないといけません。

「次は京阪600/700形」と宣言して1か月以上が経過していますが、公開できない原因はSS撮影線を作っていないためです(何かがおかしい)。代わりに京阪旧3000系特急車と8000系のデータ更新を行おうと思います。
3500_1
3500_1 posted by (C)P車解結可6連
一応「クラシックタイプ」ですがこの鳩マークを削除すると青地の鳩マークが出てきて、更にそれも消すと表示幕が出てきます。
但しいつ公開できるかはわかりません。8/4から5日間は大阪、8/11から3日間は北陸(金沢)、その前後はサークルで某イベントのお手伝いをしたりするので中々多忙なんです…
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム