FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

名鉄の新型機関車

名鉄としては1952年以来63年ぶり、大手私鉄全体でも29年ぶりの導入となる新型機関車についてお伝えします。

【その前に…】
まずは名鉄の機関車について軽く触れておきます。
現在名鉄が保有している機関車は、全て戦前から戦中にかけて製造されたもので、デキ600でさえ70年近く経つことになります。「現在」と書いたのはデキ600の後に導入された電気機関車が存在したからですが、これらはいずれも1960年代には他社へ譲渡されています。
FKデキ3
FKデキ3 posted by (C)P車解結可6連
写真の福井鉄道デキ3も、元は1951年製の名鉄デキ110形111。その後遠鉄を経て福鉄入りしています。

機関車の更新が更新改造をすることなのか、或いは置き換えということなのか、置き換えだとしたら名鉄どころか大手私鉄としても数十年ぶりの機関車新造ということで、鉄道趣味者の間で注目されていました。(自分は岳南のED40とか買ったのに使わない西武→大井川のE31でも貰ってくるのかと思いました) 
昨年暮れになると東芝府中工場での目撃情報が上がってきて、その姿が現在製造の進む青函区間用EH800を縮めたような格好、しかもミュージックホーンが付いている?とのことで俄然注目が集まりました。

画像数が多いため、本日の様子と機関車については[More...]よりご覧下さい。
スポンサーサイト



 

DE10・ホキ800形オブジェクト公開

形になって5か月くらい間が空きましたが、ようやく公開です。
DE10_8
DE10_8 posted by (C)P車解結可6連
しかも8月のスクリーンショットからほとんど何も変わっていません。
DE10_9
DE10_9 posted by (C)P車解結可6連
DE10_5
DE10_5 posted by (C)P車解結可6連
まあこんな感じです。コメントが少ないですが、見る機会も少ないですし電車ほど実車をしっかり観察したことが無いもので…
【1/12更新】同じスクリーンショットを2枚貼っていたようです。上が1153以降の寒地型、下が1610以降の暖地型です。

ダウンロードはこちらから

JNR-hoki800_7
JNR-hoki800_7 posted by (C)P車解結可6連
ホキ800、こちらは8月の時点に比べると側面の車番の部分のテクスチャが増えましたが、その程度です。
黄色に塗れば近江鉄道になり、当サイトでも公開している220形に牽かせると良いらしいですが、そこまでの気力はありませんでした。
ダウンロードはこちらから

最近作っているものは…
京阪700系(2代目)
先代の京阪700系(同時に1000系の作り直しもしています)と…
伊予鉄2100形
路面電車シリーズ、伊予鉄道2100形です。

制作ペースが以前に比べると少し落ちていますが、今年も幅広く使えそうな車両から使い道が思い浮かばない車両までいろいろ作っていこうと思います。
また公開ページの一覧も数が増えてきていよいよ見づらくなってきたので、これも何とかしたいと思います。

2015年のトップ画像

2015年にFTNトップページを飾った写真をご覧いただきます。新しい順で掲載しています。

■最後の活躍 12月12日~翌1月1日
最後の活躍
撮影した12月6日、紀勢線ではキハ48の貸切列車が走りましたが、こちらは定期運用をこなすグループ。以前に比べれば注目が集まっているようですが、それでも静かなものです。最後まで無事に、そして(たぶん)ミャンマーに譲渡されるでしょうから、そちらでの活躍にも期待したいところです。

■新顔 8月22日~12月12日 
新顔
名鉄でも本線系は車両新造が4年くらい止まっていたわけですが、久々に入った新車は塗装が変わり車内には液晶パネルが付き…と色々変更されています。登場から1か月、ようやく竹鼻線に入った様子です。特に液晶式の案内表示はあまり馴染みが無いだけに新鮮です。

■鮮魚列車、名古屋へ 6月21日~8月22日 
鮮魚列車、名古屋へ
縁あって近鉄2680系(鮮魚列車)を貸し切って名古屋へ行く(戻る?)というイベントに参加しました。1両ずつ、また車内も撮影することが出来、名古屋までの2時間も楽しくあっという間でした。主催の方々にただただ感謝です。

■新型機関車 2月2日~6月21日
新型機関車
「一番新しくて」登場から70年になろうとしている名鉄の機関車群、これを置き換えるべく登場した新型機関車。先日発売の鉄道ピクトリアルのアーカイブスを読んでいると、40年以上前の記事に「14年前から新造が無い」とあるので時代を感じずにはいられません。今後の動向を注視したいところです。


過去のトップ画像一覧
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム