FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

ふじまつり

当サイトでは毎年この時期「竹鼻まつり」のページをトップに出したり、秋には本ブログで「なまずまつり」の様子を紹介するなどしていますが、実は竹鼻別院ではこの時期「ふじまつり」が開催されています。
0423-ふじまつり1
0423-ふじまつり1 posted by (C)P車解結可6連
「ふじまつり」は4月21日から5月5日まで、5月3日の「竹鼻まつり」とも重なりますが藤の見ごろはそれより少し早め。丁度今が見ごろです。
0423-ふじまつり4
0423-ふじまつり4 posted by (C)P車解結可6連
この藤の樹齢は300年以上、市内では唯一県の天然記念物に指定されています。NHKのローカルニュースでは毎年紹介されているような気がしますが、今年は「旅の手帖」でも紹介されていました。
0423-ふじまつり2
0423-ふじまつり2 posted by (C)P車解結可6連
パノラマ写真も撮ってみました。ぜひ拡大してご覧ください。
0423-ふじまつり5
0423-ふじまつり5 posted by (C)P車解結可6連
団子やラーメンなどを売る屋台も出ています。
今日は天気こそ良くありませんでしたが見頃とあって多くの方が訪れ、カメラを向けていました。

市としては竹鼻まつり・ふじまつりをセットで紹介しています。市制作のチラシもネットに上がっていますので併せてご覧ください。これ印刷したのをスキャンしたでしょ
スポンサーサイト



 

京急800形オブジェクト公開

制作開始から約2年。
keikyu800_8
keikyu800_8 posted by (C)P車解結可6連
ファンの間で人気が高い京急の中でも「ダルマ」の愛称で親しまれる800形です。登場時・通常仕様を用意しました。

keikyu800_9
keikyu800_9 posted by (C)P車解結可6連
まずは通常仕様。
keikyu800_6
keikyu800_6 posted by (C)P車解結可6連
keikyu800_7
keikyu800_7 posted by (C)P車解結可6連
3連を2編成組み合わせたグループも製作。2014年までに全て廃車になったようです。
keikyu800old_3
keikyu800old_3 posted by (C)P車解結可6連
一方こちらは登場時の塗装です。連結器は自連、方向幕は当然ながら黒地・英字無しのものです。
★ダウンロードはこちらから★

【制作近況】
kt2000_13
kt2000_13 posted by (C)P車解結可6連
kt8600_11
kt8600_11 posted by (C)P車解結可6連
800形より先に着手していた近鉄一般車のリメイク。量が多いのでなかなか進んでいませんが、新製冷房車グループは一通り終了。陣容は2000系・2610系・2680系(鮮魚列車)・2800系・6200系・8600系、下線のデータは新規制作です。因みに今回のデータから密連の立体化を実施しましたが、実はこちらで先に取り入れ反映させた形でした。
この後はラインデリア車に着手しようと考えています。1つは特急車も作りたいですが、2度くらい挫折したことを考えると中々着手できません。

4/10 大阪で観光する

前回の記事の段階で18きっぷは2回分余っていました。うち1回分は大阪に行くという知人が使うことになっていたのですが、なお1回分余ってしまいます。さてこれをどうするか…
と言う訳で彼について行きました。

一宮で合流、東海道線で西へ。大阪で環状線に乗り換え京橋に向かいました。彼とはここで別れ、取り敢えず新今宮へ。
n9513
n9513 posted by (C)P車解結可6連
今回の狙いは南海8300系と一向に撮れない3000系。最初に来たのは9000系の6連ですが、帰って写真を見返してみると「普通/住ノ江」…
160410-7509_7501
160410-7509_7501 posted by (C)P車解結可6連
昨年12月の改正でダイヤが大きく変わった高野線。泉北高速直通の区間急行を日中でも見ることができるようになりましたが、これ新今宮で並ぶんですね。運よく両方とも7000系。
n1008
n1008 posted by (C)P車解結可6連
貫通扉以外の色褪せが著しい1000系。
n50505_StarWars
n50505_StarWars posted by (C)P車解結可6連
最近はラッピングの多い「ラピート」50000系。これは「STAR WARS」ラッピングのようです。そういえば誰かがフォースの覚醒z(以下自主規制
n6909
n6909 posted by (C)P車解結可6連
天下茶屋に移動。何故か滅多に見かけない2連の6000系ですが、今回は4編成くらい見たような気がします。
n8304
n8304 posted by (C)P車解結可6連
急行で堺に向かうと、なんば行きの8300系が停車中。直ぐに出る普通に乗り換えて浜寺公園に向かうつもりでしたが、これを撮っている間に行ってしまいました。
sta-浜寺公園
sta-浜寺公園 posted by (C)P車解結可6連
予定より15分遅く浜寺公園に到着。高架化事業が進んでいるようで、今年に入ってから仮駅舎の使用を開始したとのこと。
hk604
hk604 posted by (C)P車解結可6連
未乗の阪堺線を乗り潰します。現在は天王寺に向かう系統が主になっており、恵美須町に向かうには途中で乗り換えが必要。車両は大きく分けて比較的新しい600・700形、高度成長期の350・500形、そしてとても古いのの3種類があるのですが、とても古いのは別にしてラッピング車が非常に多いようです。
160410-平面交差
160410-平面交差 posted by (C)P車解結可6連
住吉で上町線と分かれます。写真左に分かれるのが上町線、右は1月に廃止された住吉公園に向かう線路です。
7108N
7108N posted by (C)P車解結可6連
恵美須町に到着後、いったん京橋に向かい友人と合流。京橋から心斎橋まではピンクが入った70系更新車でしたが、これが今どれくらい居るのか把握できていない模様…

さて友人はあまり大阪には来ないとのことで、折角だし何処か行かないか、という話に。
160410-心斎橋筋
160410-心斎橋筋 posted by (C)P車解結可6連
たいへん賑わう心斎橋筋を歩き…
160410-グリコ
160410-グリコ posted by (C)P車解結可6連
有名なグリコサインとスーパー玉出
160410-道頓堀
160410-道頓堀 posted by (C)P車解結可6連
それから道頓堀。「千里民もどき」は大阪に来ると地元の人とそう変わらない生活をしているので、実はここに来るのは初めて。因みに友人はあまり大阪に来ないとは言うものの、この辺りは来る度に寄っているとか何とか。
160410-たこ焼き
160410-たこ焼き posted by (C)P車解結可6連
友人の勧めで「たこ焼 十八番」へ。刻み海苔がかかっているのは塩で味付けしたもの、聞いたこともありませんでしたが中々美味しかったです。

梅田の阪急百貨店で友人はお土産の551の豚まんを、自分は以前から気になっていた100円パンを購入。
160410-直通快速
160410-直通快速 posted by (C)P車解結可6連
そろそろ帰る頃ですがいつも通り尼崎へ。ちょうど直通快速がやってきました。17:53発の新快速で米原へ、米原ダッシュを無事成功させ岐阜のサイゼリヤで夕食。ここで解散、帰りましょう…
22-乗務員室仕切3
22-乗務員室仕切3 posted by (C)P車解結可6連
平日・休日共に笠松22:10発の列車に接続する列車が無いことをすっかり忘れていました。更に悪いことに、日曜ですから笠松22:25発の列車はありません。暇だったので車内の撮影で時間を潰し、帰宅したのは23時過ぎでした。

大阪にはあれだけ頻繁に行っていますが、誰かと行くにしても家族や親戚あるいは同じ趣味を持つ方ですから中々「普通の」観光地に行くことは殆どありませんでした。そんな訳で、ちょっと新鮮な大阪旅行でした。

4/5 要所を押さえる

3月以降は色々忙しいですが、3月下旬には久々に関東を訪問しました。また4/5には18きっぷで関西往復。前者は随分量が多いので省略、後者の様子を要約してお伝えします。

160405-樽鉄桜輸送
160405-樽鉄桜輸送 posted by (C)P車解結可6連
岐阜からJRで大阪を目指します。大垣で乗り換えなのですが、大垣到着時に樽見鉄道の方を見ると大量の乗客… 何かと思えば桜輸送でした。樽見鉄道が一年で一番賑わう時期です。左がハイモ295-617、右はハイモ230-313、車体の高さの違いがよく分かります。
FG401
FG401 posted by (C)P車解結可6連
新大阪で降りると福知山線特急の289系が停車中。1年前まで名古屋に来ていた車両で、どうにも違和感が。

大阪で所用を済ませた後、色々考えましたがやっぱり阪急へ。
160405-1000_1
160405-1000_1 posted by (C)P車解結可6連
160405-1000_2
160405-1000_2 posted by (C)P車解結可6連
神戸市内高架延伸線開通80周年のヘッドマーク。梅田方のものには往年の名車920系と震災前の三宮駅が描かれています。
160405-さくら
160405-さくら posted by (C)P車解結可6連
そして季節もの。これは去年と同じみたいですね。
8030
8030 posted by (C)P車解結可6連
宝塚線で増結をやっていた8030Fが7000系7025Fと交換され新たな編成を組みました。ところで宝塚線で増結をやっていたと書いたのはいいものの、手元にはそれ以前の記録(神戸線時代)の写真しか無いというのは一体…

160405-5315
160405-5315 posted by (C)P車解結可6連
淡路に転戦、やってきました梅田方パンタ使用停止の5300系。一時は同系全編成の梅田方パンタが使用停止になっていましたが、いつの間にか使用を再開する編成が続々と現れ十三で見かけた数編成は全ていつも通りの姿。この様子だと近いうちに全車元通りになりそうです。
160405-爽風
160405-爽風 posted by (C)P車解結可6連
淡路で降りたのはこれ、嵐山からの直通特急を撮影したかった…のですが千里線列車と被ってしまいました。上新庄に行くか否か悩んでいたのですが、もし仮に行っていれば今度は5300系パンタ使用停止車は撮れていなかったということになります。
8032_神戸ラッピング
8032_神戸ラッピング posted by (C)P車解結可6連
8000系側は撮っていない訳でも無いんだけど
160405-2301
160405-2301 posted by (C)P車解結可6連
正雀から歩いて岸辺へ。1年ぶりに正雀を外から見学します。2301Fは綺麗になって保存が確実の様子。一方6350Fは1両を除いて搬出されてしまいました。
関西圏は正月以来ですが、この間阪急には1008Fと1304Fが登場。しかし前者は人身事故で破損し緊急入場、1304Fはまさに今日動き出したのですが朝入庫とのこと。そういえば7013Fも完成してからが長いような気がします。
160405-3320
160405-3320 posted by (C)P車解結可6連
正雀で降りた理由の一つがこれ、廃車になった3320Fの搬出準備です。ついに3300系にも廃車が出たか、と思いましたが製造時期を考えると感覚麻痺もいいところ。こういうときは名鉄に置き換えると症状が多少緩和されるので資料を調べてみましょう、パノラマカーだと5次車ですね…(真っ先に廃車されたグループだ)

まあそんな訳で帰ってきました。狙ったわけではありませんが、時間の割には要所を押さえることが出来たかと思います。18きっぷの余りを如何に消費するかに悩んでいます。
 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム