FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

「Yahoo!ジオシティーズ」サービス終了に伴う今後の方針

毎度ご覧いただきありがとうございます。
2007年末に開設しました「FUKUJU TRAIN NET」も昨年末で10周年を迎え、まもなく11周年を迎えることになります。当初Yahoo!ジオシティーズで開設した当サイトは、2014年頃から徐々にFC2への移管を開始、現在は頻繁に更新する「編成別写真集」とここ数年で大幅に拡充した「trainseat.net」の大半のページをFC2に移管しております。

今後も引き続き、少しずつ移管を進めていくつもりではありましたが、来年3月末をもって「Yahoo!ジオシティーズ」のサービスが終了されることが発表されました。
現在全く手を付けていないページは、即ち内容が古いページということですので、何らかの手を打たねばならない状況にあります。ただ中には昨年からの生活環境の変化で更新の見込みがないものもありますので、ここに各コンテンツの今後の方針を記します。

【編成別写真集】
当サイトの主力コンテンツですので当然ながら更新を続けます。ただ、近鉄・遠鉄・あおなみ線については現在のところ多くがジオシティーズに残ったままなので、早急に移転させる方針です(遠鉄は今後内容を更新できるかちょっと怪しい感もありますが…)。また最初の目次のページもまだジオシティーズのままなので、これも早めに何とかします。

【trainseat.net】
FC2への移管を始めてから更新が大幅に増え、今となっては主力コンテンツになりました。当然ながら更新を続けますが、JR西日本と京阪はジオシティーズに残ったままの物が多いため、早急に移転させる方針です。

【FTN-BVE】
更新を続けますが、目次のページまではFC2に移管したものの各項目についてはジオシティーズに残っているものが前2コンテンツより明らかに多いです。ページを移転させると同時に、データの質に難がある(更新したいと考えている)ものは移転と同時にいったん公開停止する可能性があります。

【羽島の鉄道】
初期からあるコンテンツですが、竹鼻線のページは2010年(?)に合同サイト「竹鼻線の日常」にその役割を譲りました。新幹線のページはまだ残っていますが、前述の通り昨年からの生活環境の変化で羽島を離れてしまったため更新は厳しいと判断します。従いまして、FC2への移転はせず公開終了とします。
ただ保線車両のページだけは無くすのも勿体ないので、有識者からも話を聞きつつ何らかの形で残すことを検討します。

【その他コンテンツ】
トップページには置くほどでも無い雑多なコンテンツの集合体です。ここが一番問題。
形式写真
サイトをFC2に移行し始めた時期にブログの1コンテンツとしてスタートし、その後の拡充でサイトにも展開したため特に問題は無く更新を続けます。ただ編成別写真集にある事業者の車両については、そちらに取り込む格好になりそうです(名鉄は全編成の8割以上で1両ずつの写真を撮影済みです)。
動画
サイト公開時からあるコンテンツですが既に全てブログに移行してあるため、特に問題なく更新を続けます
保存車・保存設備ガイド
サイトで始めたものの後にブログに移行したものです。半分がジオシティーズに残っていますが、写真枚数と情報の兼ね合いでそのまま移転するだけでは済まないような気がしています。そのため現在FTN本体で公開しているページについてはFC2に移転せず公開終了とします。
ただ再度訪問して写真が増えた、など状況が変われば公開終了としたページの再公開があるかもしれません。
撮影日記
こちらも途中でブログに移行したものです。2008・2009年のものすべてがジオシティーズに残っていますが、ページの量と写真の質の関係で今となってはとてもお見せできるようなものではありません。従って、こちらも現在FTN本体で公開しているページについてはFC2に移転せず公開終了とします。
竹鼻まつり
5月3日の地元の祭りの山車の紹介です。毎年大型連休の頃だけアクセスが伸びます。移転作業のやるやる詐欺を2年くらいしていますが移転させます
なお「SDR-DB」は今のところブログで完結していますので(本当はもっと大きくなるはずだったんだけど)今回の件には該当しません。また「運転台資料館」は元々BVEのパネルデータとして用いることを想定し運転台の写真だけを集めたページですので、「FTN-BVE」に取り込みます(ページは全て移転済み)。


長々書きましたが、要するに以下の通りです。
[更新継続]
・編成別写真集
・trainseat.net
・その他コンテンツ-形式写真
・その他コンテンツ-動画
・その他コンテンツ-竹鼻まつり
[更新継続ながらジオシティーズ終了と同時に一部閉鎖]
・FTN-BVE
・その他コンテンツ-保存車ガイド
・その他コンテンツ-撮影日記
[閉鎖]
・羽島の鉄道(新幹線)

最後にジオシティーズで残っているトップページですが、年明け以降に移転させます。新しいアドレスは既に決定しており、http://ftnp6.web.fc2.com/index.htmlとなります。


実は管理人自身も更なる生活環境の変化が起きかねない状況ではありますが、(サイト更新にかける時間があるかどうかは別として)悪い方向にはならないだろうと思います。今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム