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 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

12/29 帰省

新年あけましておめでとうございます。FTNは昨年末で11周年を迎え、12年目に突入しました。
やりたいことは沢山ありますがそう上手くいかず、今年もそのままの状況が続きそうですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて新年最初は年末の岐阜への帰省について、ではありますが…
181222-T104
181222-T104 posted by (C)P車解結可6連
写真はその1週間前、12月22日の富山地鉄市内線から。普段は環状線の運用に入ることが無いT100形が環状線運用に入っています。何度か目にしたことはありましたが、写真に収めたのはこれが初めて。2017年登場、最新のT104号です。
181223-T102
181223-T102 posted by (C)P車解結可6連
翌日も富山駅に出る用事があったので少し眺めていると、やってきました環状線運用のT100形。車両は日替わりのようで、T102号が来ました。待っている間に帰省用の「ひだ」乗車券・特急券を購入。

T100形が環状線運用に連日充当されているとなると、9000形が検査入場していることが考えられます。環状線は9000形の限定運用、10分間隔・2本使用1本予備の体制で開通したのは良かったのですが、2015年の新幹線開業と同時に路面電車が富山駅直下に乗り入れるようになると1周20分が維持できなくなってしまい、休日は3本使用せざるを得なくなってしまったようです(平日は減便)。
ちなみにT100形は普段3連接車体のB車を頭にして富山駅に入ってきますが、環状線運用だと1周するごとに向きが変わってしまいます。極めて分かり辛いですが、1枚目の写真は逆を向いているようです。


帰省は29日。そしてある方向から、「29日朝に9001号が出場する」との話を聞きました。前日からの雪で富山は今年初の本格的な雪化粧、寒い寒い。
181229-9001_1
181229-9001_1 posted by (C)P車解結可6連
稲荷町に着くと9001号は既に準備中。
TRR_DM-11
TRR_DM-11 posted by (C)P車解結可6連
そして牽引するのはモーターカー、車番はDM-11。富山地鉄には車籍のあるモーターカーもありますが、これはたぶん無かったはず。
181229-9001+DM11
181229-9001+DM11 posted by (C)P車解結可6連
連結は変わった形状のアダプターで行います。
181229-9001_17483
181229-9001_17483 posted by (C)P車解結可6連
路面電車と大井町線の顔合わせ。さむい
181229-稲荷町ホーム
181229-稲荷町ホーム posted by (C)P車解結可6連
ちなみにここのホーム、以前ご紹介した上市駅のホームと同様に(上市ほどでは無いですが)車両とホームに逆段差があるため注意が必要です。
181229-9001_2
181229-9001_2 posted by (C)P車解結可6連
大井町線が出て行った直後、DM-11+9001の編成が動き出しました。このまま出て行ってしまうのか、にしては早いなあ、と思っていたら不二越・上滝線ホームにバックして入ってきました。高めのホームと窓の下端がほぼ同じ高さのようです。
181229-DM11
181229-DM11 posted by (C)P車解結可6連
さむい

発車時の様子は動画でご覧ください。

181229-10031
181229-10031 posted by (C)P車解結可6連
思わぬ収穫を得て「ひだ」に乗車すべく富山駅に向かいます。やってきたのは10030系。
181229-T103
181229-T103 posted by (C)P車解結可6連
富山駅に着きコンビニに向かうと、ちょうど環状線運用に入るT100形が。先程9001号が南富山の車庫に戻っていきましたので、代走もそろそろ終わりでしょうか。

J-AK17
J-AK17 posted by (C)P車解結可6連
ホームに上がると、あいの風とやま鉄道が自社発注した521系1000番台が停車中。こちらも何度か見掛けたりすれ違ったりはしていましたが、写真に収めるのは初めて。これまた思わぬ収穫です。
85G-1人掛け展開
85G-1人掛け展開 posted by (C)P車解結可6連
今回は奮発してグリーン車に乗車しました。後継車の車内仕様が発表されましたが、残念ながらグリーン車は4列になってしまうとのこと。一方でJR東海の他の在来線特急グリーン車を見回してみると、このキロ85形だけが突出してハイレベルという事実もあり… シートピッチが広く、短足の管理人はフットレストに足が乗りませんでした。
車内の様子はいずれ「trainseat.net」でご紹介します。
181229-笹津~楡原
181229-笹津~楡原 posted by (C)P車解結可6連
雪深い笹津→楡原間。
P101
P101 posted by (C)P車解結可6連
高山に到着。雪は富山より少なめでしょうか。
181229-少ヶ野信号場
181229-少ヶ野信号場 posted by (C)P車解結可6連
更に下って少ヶ野信号場…雪は全くありません。
181229-鵜沼
181229-鵜沼 posted by (C)P車解結可6連
列車は進んで鵜沼(名鉄鵜沼宿)付近…あれ雪だ
Dsc85-3
Dsc85-3 posted by (C)P車解結可6連
名古屋に到着、雪の影響が心配されましたが遅れは無く4時間超の列車の旅が無事終わりました。きしめんを食べ写真を撮っていたら乗車してきた編成が早くも富山に向け出発するところでした。
181229-岐阜羽島
181229-岐阜羽島 posted by (C)P車解結可6連
そして新幹線で岐阜羽島へ…って何やこの雪は!?

結局富山から羽島に帰っても寒かったというお話でした。
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