FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

岐阜羽島駅の改良工事(6月~7月)

岐阜羽島駅の改良工事は着々と進行し、3月には下りホームが完成、5月には工事が続いていた上りホームのエスカレータ工事も完了しました。

【上りホームのエスカレータ工事】
工事中の段階で、エスカレータが取り替えられているような雰囲気は感じ取れました。ところが…
701-下りエスカレータ
701-下りエスカレータ posted by (C)P車解結可6連
まずは下りホームへのエスカレータの写真。上りホームへのエスカレータも元々こんな感じでした。
614-上りエスカレータ
614-上りエスカレータ posted by (C)P車解結可6連
さて何やら色々やっていた上りホームへのエスカレータ。「ああ、手摺りは両方とも青くなったのか… あれ?」
この写真で分かりやすいのはステップ端の黄色い線でしょうか、色が違います。この他にも右側の上りのエスカレータには乗り場・降り場付近の丸い照明がなかったり、LEDによる進入可能を示す矢印などの表示機が下部についています。

701-上りエスカレータ2
701-上りエスカレータ2 posted by (C)P車解結可6連
種明かし。どうやら交換されたのはホームに上るエスカレータだけのようです。手摺りの光沢や、先程も挙げましたがステップ端の黄色い線の色の違いなどから明白です。しかしどうして上りエスカレータだけが交換されたのか、下りホームのエスカレータでは取り換えが行われるのか、など分からない点が色々あります。

【上りホームの改良工事】
下りホームで実施されたような、タイル張りにするようです。
628-岐阜羽島工事1
628-岐阜羽島工事1 posted by (C)P車解結可6連
例によって2号車付近と15号車付近に資材置場のようなスペースが設置されました。
628-岐阜羽島工事2
628-岐阜羽島工事2 posted by (C)P車解結可6連
工事は5月中旬には既に開始されており、終了は12月下旬とのこと。長期戦です…

【おまけ】
N700の営業運転開始から5年。随分増えました。
701-N700Z
701-N700Z posted by (C)P車解結可6連
営業運転開始から5年の7月1日、岐阜羽島駅を通過するN700。大雨だったので何か凄いことに… 編成番号なんてとても読み取れません。
スポンサーサイト



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム