FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

鉄コレの自連ダミーカプラーを生かす

あるとき鉄コレのダミーカプラーを眺めていたら、連結できそうだったから嵌めてみた。そうしたら普通に連結できた。でも、そのままでは当然カーブは曲がれない…

mt3700-連結1
mt3700-連結1 posted by (C)P車解結可6連
そこで手を加えたのが上の写真の、上の方。比較として未加工の車両も下に置いてみました。加工済みの方は台系の切り込みを入れてあります。
mt3700-連結3
mt3700-連結3 posted by (C)P車解結可6連
何なのかよく分かりませんが、上は加工したカプラー、下は未加工のカプラー。連結器が台座(と言えばいいのかな)から外れない程度に削り、また台座の方も電車の正面から見て左右(この写真だと上下になってしまいますが)を削ります。
mt3700-連結2
mt3700-連結2 posted by (C)P車解結可6連
左が加工済み、右は未加工。復心装置とかは無いので、下を向いてしまったり横を向いてしまったりと言う事はありますが大して見た目は変わりません。

これらは全て少しでもカーブを上手く曲がるように加工したものです。が、大して技術がある訳でも無し、かなり雑になっています。試運転の結果、何とかポイントは渡れるようになりましたがS字カーブを曲がれないようです。自分で使う分には何とでもなりそうですが、もう少し弄る余地はありそうです。
スポンサーサイト



 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム