管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

落とした定期券を回収する旅(3/12)

2/24に「海津周りで桑名・名古屋へ」というのをやってみたのですが、その際桑名駅でmanaca定期券を紛失したことに気付きました。後日連絡があったので、取りに行くことにしました。プランを全く持たない小旅行です。

余剰となる18きっぷを使うことは決めていたのですが、元々桑名へは前回と同じように海津経由で行くつもりでしたが、あろうことか起きたのはバス出発の3分前。岐阜・名古屋経由しか手はありません。
312-G3
312-G3 posted by (C)P車解結可6連
新羽島9:35→岐阜10:04、笠松で本線急行が待っていると言うダイヤですので乗換があっても30分以内に岐阜に到達できる珍しいダイヤでした。岐阜からは普通/岡崎(G3)で名古屋へ。名古屋でギリギリの接続でしたが10:43発の普通/四日市(B503)に乗車、桑名には11:13着。行き違いなどで結構時間を食うようで、同区間の近鉄では準急と同じ位の所要時間でしょうか。

定期券は桑名警察署にあるとのこと、所在地は桑名駅から約3kmの場所…
312-行き
312-行き posted by (C)P車解結可6連
と言う訳で歩きます。40分くらい歩いて警察署へ、必要な手続き等も5分程度済んで定期券の回収は終了。この時点で結構疲れてますが…
312-帰り
312-帰り posted by (C)P車解結可6連
♪いちごうせんはひるでもじゅうったーい(おかまいなしーに)
と思ったらこの辺だけでした。

3つの軌間の踏切にも寄って40分程度で桑名駅へ。ロッテリアで昼食を購入、食べつつ撮影。
FC92(1211)
FC92(1211) posted by (C)P車解結可6連
2本しか無い1200+2430(?)系の編成。
W17(2417)
W17(2417) posted by (C)P車解結可6連
後ろは1810系かと思ったら2410系(!) 良く分かりませんが定期運用だそうです。大阪線は撮るばかりで乗ったことはありません。

移動は勿論JR、13:06発の快速/名古屋(B514)で名古屋へ。名古屋からは東に向かいます。13:45発の新快速/豊橋、Y103編成。
312-三河大塚
312-三河大塚 posted by (C)P車解結可6連
三河大塚付近、海を見るのは久々(だと思う)。

H10
H10 posted by (C)P車解結可6連
豊橋に来ました。まずは119系亡き飯田線の撮影。前回は昨年2月、まだ119系も普通に走っていました。
TR_3201
TR_3201 posted by (C)P車解結可6連
もう一つは豊橋鉄道の乗車。路面電車か渥美線か悩みましたが、時間の都合上路面電車を選択。3201号、元名鉄モ580形に乗車し赤岩口へ。
TR_786
TR_786 posted by (C)P車解結可6連
車庫を眺めます。車庫にいた7~8両は全て撮影できる位置に居ました。
TR_3504
TR_3504 posted by (C)P車解結可6連
豊橋の路面電車は終点を手前に二手に分かれ、どちらも1km未満で終点です。赤岩口に到着の後、既に6km以上歩いて疲れているのに赤岩口から井原を経由し運動公園前まで歩きました。
TR_3501
TR_3501 posted by (C)P車解結可6連
帰りは3501号、元都電の車両です。軌道状態が良くないのか座席のバネが良く効いているのか、とにかく弾みました。
TR_1803
TR_1803 posted by (C)P車解結可6連
渥美線も数本撮影。新塗装が続々登場しているようです。この前面塗装は、何と言うか、うーん…

Y115
Y115 posted by (C)P車解結可6連
豊橋16:51発の特別快速/大垣はY115編成。未撮影編成の内の1本でした。
312-あんまき
312-あんまき posted by (C)P車解結可6連
初めて「大あんまき」を食べてみました。美味しかったです。
後ろの携帯電話はワンセグで大相撲中継を見ようとしている図。岡崎辺りまで受信できませんでしたが… その後は普通に見ていたのですが稲沢付近で電池切れ。結びの一番が…

岐阜→羽島はSRの直通で帰りました。翌日足が痛かったですが豊鉄の路面電車は全車撮れたようですし楽しかったです。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。