管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

初の和歌山(3/16)

鉄道サークルの仲間たちと和歌山電鉄に行ってきました。
316-ひかり博多_1
316-ひかり博多_1 posted by (C)P車解結可6連
約1年ぶりに新幹線。米原までの1区間ですが最早恒例となりました。同日の改正で「ひかり491」号は広島行から博多行に変更。岐阜羽島に博多行の列車が停車するのは何年ぶりだろう…(調べてない)
H-SRB-6005
H-SRB-6005 posted by (C)P車解結可6連
7:00頃には米原着。ただサークルの他の方々は米原到着が7:30(当然在来線利用)。先程の博多行に乗ってみたかったと言うのも有りますが、米原の保線区を眺めてみようと思ったのです。写真は恐らく除雪車。他にも羽島の側線では見られない車両も居て面白かったです。
316-米原
316-米原 posted by (C)P車解結可6連
米原の電留線。保線区周辺で時間を食い過ぎた上に道に迷ったため5分程度遅れて米原駅へ。30分あれば十分だと思ったのですが、少し待たせてしまいました。
316-岸辺
316-岸辺 posted by (C)P車解結可6連
米原で合流、新快速で高槻、乗り換えて岸辺に来ました。祖父母宅がある吹田市、祖父母宅最寄りの山田駅からも1本のバスで行けるのですが実際に来るのは初めて(も同然)。貨物ターミナルが本格的に使用開始となりました。少し南に行くと0系が展示予定で放置されていますが、周辺の工事が進めばこちらも動きがあるでしょう。
W6
W6 posted by (C)P車解結可6連
お馴染みのポイントで。何気に未撮影だった編成のようです。
E402_2
E402_2 posted by (C)P車解結可6連
大阪からは紀州路快速で和歌山へ。E402編成でした。
W9
W9 posted by (C)P車解結可6連
105系は初めて見ました。昼食は立ち食いの和歌山ラーメン。
W2276
W2276 posted by (C)P車解結可6連
まずは「おもちゃ電車」2276Fで大池遊園へ。
316-2276_2
316-2276_2 posted by (C)P車解結可6連
大池を渡る「おもちゃ電車」の返し。一帯は桜の名所とのこと。
W2275
W2275 posted by (C)P車解結可6連
次は終点貴志に向かいます。「たま電車」2275F。
316-貴志
316-貴志 posted by (C)P車解結可6連
貴志駅。かなりの賑わいです。
316-たま
316-たま posted by (C)P車解結可6連
勿論これは駅長「たま」のお陰。土曜だったので「勤務日」でした(日曜は休み)。
316-貴志サイン
316-貴志サイン posted by (C)P車解結可6連
改装された3本の電車と駅長「たま」ばかり目立ってしまっている感もありますが、ご存じの通り元々は南海の他路線からは独立した路線でした。改装されていない残り3本の電車以外にも、駅のサイン類や保線用車両にも南海のロゴを見ることが出来ます。
W2271
W2271 posted by (C)P車解結可6連
和歌山までの帰りは「いちご電車」2271F。
316-梅田貨物
316-梅田貨物 posted by (C)P車解結可6連
和歌山に到着後、すぐに紀州路快速に乗車し大阪へ。北側のビルに上ります。前日で使用終了となった梅田貨物駅には少しだけコンテナと貨車が残っていました。
113系3800番台のマスコンが模型運転用に転用された「鉄道プラザ」を軽く見た後、阪急梅田に行って「阪急そば」でうどんを食べました。

大阪駅に戻ったところ、JR神戸線内の踏切で車が脱輪、運転見合わせ中との情報が。17:30発の新快速に乗車予定でしたが、調べたところ正にその列車から後が立ち往生してしまった格好のようでした。気付いたのは17:10頃、まだ快速(高槻から普通)は来ていたので17:23発の快速に乗車。着席できたので良かったですが気付くのが遅れていたらどうなっていたことやら…
316-吹田103
316-吹田103 posted by (C)P車解結可6連
吹田には日根野から先日送られてきた103系が。前照灯の形状から最初期の40N車のようですが、この先どうなるかは分かりません。
316-Y102
316-Y102 posted by (C)P車解結可6連
快速(高槻から普通)は米原まで先着。乗車中にTwitterで先程リンクを貼ったページを見つけ、見てみたところ中々酷い状態であったことが判明。運転再開まで2時間程度掛かったのも納得でした。米原からはY102編成の新快速、空席も見られる程度の乗車率でした。

岐阜で夕食を摂り、新羽島着は21:47。乗車列車変更と予定になかった夕食で1時間遅くなりました。
316-ぬいぐるみ
316-ぬいぐるみ posted by (C)P車解結可6連
お馴染みトトロと新顔「たま」。貴志駅に設けられた売店、と言っても折り畳みテーブルに商品を並べただけのものですが、ぬいぐるみや写真集などのグッズが飛ぶように売れていました。顔が大きくて工夫しないと自立しません…

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。