FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道新幹線開業50周年

1964年10月1日の東海道新幹線開業から50年。我が羽島市は新幹線の駅があってもこの様子ですから、無かったらどうなっていたことやら…
917-パネル展予告
917-パネル展予告 posted by (C)P車解結可6連
岐阜羽島駅コンコースでは、10月1日から「駅開業当時から現在までの姿を振り返るパネル展」を実施しています。10月23日までで、10月24日・25日はどういう訳か岐阜羽島駅前で行われることになった「なまずまつり」に出展するとのこと。
主催は新幹線岐阜羽島駅「のぞみ号・ひかり号」停車促進協議会…
てか「ひかり」停まるやん! 或いは1980年の停車前、1996年の終日停車前からある団体なのか?

930-岐阜羽島パネル展
930-岐阜羽島パネル展 posted by (C)P車解結可6連
前日の様子。上を見ると電気を引っ張っているようでコードが見えます。
1001-岐阜羽島パネル展
1001-岐阜羽島パネル展 posted by (C)P車解結可6連
開業50周年の日、またパネル展初日である10月1日を迎えました。映像を流すためのモニタを用意したようです。
そういえば電源のコードを引っ張ってきている部分、前の画像の右端に柱がありましたが、かつてあの位置にテレビがあったような…
1001-岐阜羽島パネル展2
1001-岐阜羽島パネル展2 posted by (C)P車解結可6連
写真は全部で15枚程度?主に新聞社から提供を受けたものとなっているようです。写真は駅東から撮影した、建設途中の様子です。タイトルは「駅を通過するテスト車」、手前に見えるのはDD13を改造した912形です。JR西日本には2005年まで在籍、その後も博多には暫く残っていた(今もある?)ようですが、塗装が元のままになっていることが分かります。

1001-記念クリアファイル
1001-記念クリアファイル posted by (C)P車解結可6連
無料配布のクリアファイルは「新幹線をご利用のお客様に駅係員が差し上げます」という表現で、どうしたら貰えるのかよく分からなかったのですが、Twitterを見る限りだと駅によって対応がまるでバラバラで、名古屋・豊橋などは改札内で配布、米原は所持している切符の分だけ配布(?)、三河安城が一番厳しく新幹線に乗車する乗客だけ…という感じだったようです。
で、岐阜羽島は?と言うと、有人改札で入場せずとも「ください」と言えば渡してもらえました(しかも「何枚ですか?」と訊かれたから1人1枚という訳でもなかったらしい)。

記念入場券は見向きもしませんでしたが、朝7時の段階で岐阜羽島駅では15人程度が並んでいました。用意された数もそう多くなかったので、割と早くに完売となったようです。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。