FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低床路面電車(その1)

コメントに「BVEオブジェクトで万葉線のMLRV1000を…」と来たところで、そういえば1年以上前に作ると書いたことを思い出しました。
結局作っていない(低床路面電車としては豊鉄T1000形に始まるアルナ製3車体式車両を2種公開)わけですが、何もしていない訳では無く(?)一応素材集めは継続しています。厳密にはこのグループの始祖は熊本市電9700形ですが、ここではとりあえず岡山電軌9200形に始まるボンバルディア社製LRVをベースにした車両を眺めてみることとします。
(タイトルは「その1」としてリトルダンサーなどを書く含みも持たせましたが、どうなるやら)

od1011
od1011 posted by (C)P車解結可6連
今年の合宿を含む一連の旅行で岡山電軌に寄り、一応全線に乗車してきました。あちこちで見かけるこの形の車両を最初に導入したのはこの岡山電軌で、現在2本が活躍しておりこちらは2本目。間があったことと、JR九州などの車両デザインでお馴染み水戸岡氏が関わっていることもあり両編成は各部デザインが異なっています。
MLRV1004
MLRV1004 posted by (C)P車解結可6連
次に登場したのは万葉線MLRV1000形。岡山電軌の車両をベースにしており車体はほとんど同じに見えますが、側扉の数が変更されています。形式図を見ると側面の窓1枚は扉とほぼ同じサイズ、このあたりは比較的容易に変更が効くようです。
TLR0605
TLR0605 posted by (C)P車解結可6連
2006年の富山ライトレール開業は大きな話題となりましたが、その際に導入されたのも同様の車両。7両あって、それぞれ帯の色が異なります。

この間2008年には熊本市電に同形車0800形が投入されていますが、熊本には行ったことが無いので(行きたいですが)飛ばします。
TRRT9001
TRRT9001 posted by (C)P車解結可6連
富山地方鉄道9000形は2009年開業の富山都心線(環状線)用の車両です。富山駅から丸の内、新線区間を通り荒町へ、そこから富山駅に向かう環状線専用となっています。前述の富山ライトレールとの直通運転を行うため同線の車両とほとんど同じ設計で、形式図を見るとよく分かります。塗装は白・銀・黒の3色。
FK-F1001
FK-F1001 posted by (C)P車解結可6連
福鉄F1000形もこのグループに入りますが、3車体式になっていることが特徴です …と書いてもこの写真からはそこまでわかりません。乗りに行ったら引っ込んでたんです(汗
もうあと2本くらい入るらしいですが、そう遠くないうちにえちぜん鉄道と直通、同社もこのタイプの車両(ただし2車体連接)を保有するそうなので、また見に行きたいところ。(それ以前にこれに乗りたい)

さてこれがオブジェクトとして形になるのか、ああやって書いたはいいものの実はかなり怪しいところです(無責任)。ただせめて福井鉄道F1000をしっかり撮りたいのと、福鉄・えちぜん鉄道の直通がどうなるのか、車両の登場を待ちたい感もあります。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。