FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄の新車と代走

名鉄は今年度2200系・3150系各2編成と3300系1編成を新造するとしていますが、このうち2200系・3150系の2本は早々と4月中には到着。2200系の1編成(2210F)は5月下旬に運用を開始しています。残りの車両、特に3150系は機器類が変更されているようで試運転が続いていました。
ところが6月4日に発生した岐南での事故で、どういう訳か翌々日あたりから1850系が使用停止となってしまいます。原因は1850系に限らず起こり得るものという話ですが、現在まで運用に復帰していません。これにより計12本ある1800・1850系は3運用に穴が開き、1200系の増結が絡む2運用を2200系と3R2に置き換えて綱渡りをしていました。
528-1852
528-1852 posted by (C)P車解結可6連
今のところ最後に撮った1850系がこれ。1852Fで、確か茶所で留め置かれていると聞いています。

加えて12日に新木曽川で発生した踏切事故で1808Fが被害に遭い入場、合計で4本も抜けてしまう事態になりました。土日は何とか乗り切りましたが、どうやっても月曜に「8連の一部特別車特急」が不足するため、14日になり2211Fと3168Fが出てきて運用を開始しました。そのほか深刻な車両不足のため、代走があちこちで発生しています。
3168
3168 posted by (C)P車解結可6連
6月18日の朝、金山9:48発の快特/新鵜沼でやってきたのは3168Fと2200系。台車が本線系では久々にボルスタ付となっていることが分かります。細かい部分の写真も撮りたいのですが、現在までのところ犬山方面に入る機会が多いようで…(と言ってもこれの前運用は岐阜7:29発の特急なのですが)
2311
2311 posted by (C)P車解結可6連
2分後にやってくる特急/岐阜は2211F。3168Fと同じく(実際どうかは知りませんが)急きょ出てきたような編成です。
にしても、表現は悪いですが「運よく」即戦力になり得る新車があったからよかったものの、これが無かったらどうなっていたことだろう、と思わずにはいられません。

612-6825
612-6825 posted by (C)P車解結可6連
3R2を捻出するため代走が発生しています。岐阜19:49発の急行(笠松から普通)/新羽島から線内折り返しに入り市役所前留置になる列車は、3R2の代走としてずっと6R2が入っています。この写真では何が珍しいのか全く分かりませんが…
618-5601
618-5601 posted by (C)P車解結可6連
18日の(各)岐阜8:45発の急行(新鵜沼まで普通)/河和は、所定3R2×2のところ5601Fで運転されました。SR4の河和線急行は無い…訳ではありませんが(休日に名古屋方面のみ存在)、河和や内海に向かう急行というのは現ダイヤにはありません。所定だと河和で分割する運用らしいですが、その後どうしたのかは不明です。

新車を投入した今となっては、遅かれ早かれ行われることとなる運用変更がいつ行われるか注目しておく必要があります。ただそれを以てしても、抜けている1800・1850系が戻ってこないことには正常化しそうにありませんが…
いずれしっかりまとめたいと思います(多分やらない)
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。