FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

東山線のホームドア

名古屋市営地下鉄の東山線はワンマン化に伴うホームドア設置が行われていますが、8月末にはこれに対応しない5000形が引退したことから9月に入り順次稼働が始まっています。今回はホームドア稼働前後の高畑駅の様子と、ホームドア設置に伴うちょっとした車両の変化について記します。
【9月5日】
0905-高畑ホームドア1
0905-高畑ホームドア1 posted by (C)P車解結可6連
0905-高畑ホームドア2
0905-高畑ホームドア2 posted by (C)P車解結可6連
使用開始前と言うことでホームドアは開け放たれ、警備員がホームに常駐しています。

【9月8日】
0908-高畑ホームドア1
0908-高畑ホームドア1 posted by (C)P車解結可6連
0908-高畑ホームドア2
0908-高畑ホームドア2 posted by (C)P車解結可6連
ホームドアは7日に稼働開始、写真は翌8日の様子です。従来の路線とは異なり扉部分にはガラスが嵌めこまれています。
0905-ホームドア案内
0905-ホームドア案内 posted by (C)P車解結可6連
よく見たらイメージ写真にしっかり描いてあった…

さて名古屋市営地下鉄の車両には扉横に広告ステッカーを貼っているものが多くあります。貼付は扉数に関係なく1両に片側3か所で、鶴舞線や桜通線のように4扉だと何だか変な感じに見えなくもないですが、契約の関係なのでしょうか。
0905-広告ステッカー1
0905-広告ステッカー1 posted by (C)P車解結可6連
5日は藤が丘の先で用事があり、帰りに上社で撮影していたのですが、広告ステッカーが変な位置に貼られている車両が多く気になっていました。長年貼っていたからか元々貼ってあった位置がよく目立ちます。
0905-広告ステッカー2
0905-広告ステッカー2 posted by (C)P車解結可6連
その後高畑に向かったのですが、ホームドアとの位置関係を見て納得。ホームドアに被らないよう貼り付け位置を変更したのでした。しかし問題は中扉、ここは車番があって位置を変更できません。
0908-桜通線ホームドア
0908-桜通線ホームドア posted by (C)P車解結可6連
桜通線はどうしているんだろう、と思い見てみましたが、東山線と同様に位置を変更して貼り付けています(東山線も桜通線も日ごろ乗らないもので…)
いずれにせよ半分しか見えなくなってしまった広告ステッカー、他の路線がありますのでサイズを変更することはないと思いますが、見える位置(上半分)に伝えたい情報を詰め込むなどということはあるかもしれません。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム