FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

なまずまつり2015

開催場所を竹鼻商店街から岐阜羽島駅前に移し、大盛況に終わった昨年の「なまずまつり」。今年も10月25・26日に、岐阜羽島駅前で開催されました。
今年の目玉は何と言ってもウナギのような味のナマズ「近大なまず」を、1日200食限定ではありますが提供したことにあります。そのPR効果は絶大、祭りの2週間以上前から地元メディアがこぞって取り上げました。
1026-なまずまつり7
1026-なまずまつり7 posted by (C)P車解結可6連
写真が多いので詳細は[More...]よりご覧ください。

【25日夜・なまずナイト】
土曜日は今年も諸事情により竹鼻商店街で行われる「なまずナイト」にのみ参加。
1025-なまずまつり7
1025-なまずまつり7 posted by (C)P車解結可6連
昨年同様まばらながら屋台が並んでいます。
1025-なまずまつり6
1025-なまずまつり6 posted by (C)P車解結可6連
今年は最終土曜日ではありませんので千代菊のライブイベントとは被りませんでしたが、その代わりに?道路を挟んだ向かいの空き地でバンドの演奏がありました。
ちなみに千代菊では昼間に協賛イベントを行っていたとのこと。
奥の家はどうなってるんですかね…
1025-なまずまつり1
1025-なまずまつり1 posted by (C)P車解結可6連
商店街の1本隣の道、竹鼻別院のある通りにやってきました。
1025-なまずまつり2
1025-なまずまつり2 posted by (C)P車解結可6連
下城町の山車が特別に展示されていました。
1025-なまずまつり3
1025-なまずまつり3 posted by (C)P車解結可6連
旧菱田邸では「まちなかメディアアート 羽島光陰」と題し、古民家を光のアートで彩りました。
1025-なまずまつり5
1025-なまずまつり5 posted by (C)P車解結可6連
道に並んでいる温かい光は「折り紙あかりアート」によるもの。これは割としっかりしています。
1025-なまずまつり4
1025-なまずまつり4 posted by (C)P車解結可6連
えっ何これは… お化け?宇宙人?少なくともナマズじゃないよね…
ピロピロピー!


【26日・メイン会場】
やはりメイン会場は岐阜羽島駅前。しかし昨年とは色々違っています。
1026-なまずまつり8
1026-なまずまつり8 posted by (C)P車解結可6連
昨年は駅前公園・駅前大通(睦通り)の側道・駐車場・空き地で様々なイベントを催しましたが、このうち駐車場で行った企業展は廃止。また駅前大通の物販・飲食コーナー(屋台)と、少し離れた空き地で開催されていた「なまずマルシェ」は統合され、片側3車線ある駅前大通の片方を通行止めにし、歩行者天国のような形で開催。駅前公園に関してもステージを駅前大通りの歩行者天国に移しました。なお今年は臨時駐車場を設置せず、周辺の有料駐車場を使用するよう案内されました。
1026-なまずまつり1
1026-なまずまつり1 posted by (C)P車解結可6連
歩行者天国の様子。片道3車線の駅前大通を自由に歩くことができるという、近隣住民としては信じがたい光景です。
1026-なまずまつり4
1026-なまずまつり4 posted by (C)P車解結可6連
1026-なまずまつり5
1026-なまずまつり5 posted by (C)P車解結可6連
メインステージは大型トレーラーによるものです。幼稚園から高校までの鼓笛やら吹奏楽やらの演奏や、ダンスやらが行われました。2枚目の写真の左に見える青いのは、たけちゃん という商店街のキャラクターです。
1026-なまずまつり9
1026-なまずまつり9 posted by (C)P車解結可6連
北端には消防や警察などのブースが設けられていました。
1026-なまずまつり2
1026-なまずまつり2 posted by (C)P車解結可6連
駅前公園には昨年に続いて食べ物の屋台が並んでいました。公園の中央では和太鼓隊が演奏していますが、そういえば昨年はロータリーの駐車場の一部を潰して和太鼓隊のスペースにしていたことを思い出しました。
1026-なまずまつり3
1026-なまずまつり3 posted by (C)P車解結可6連
和太鼓隊は時々菓子を撒いていました。風が強かったため、軽い菓子は公園の外にまで飛ばされていました。
1026-なまずまつり6
1026-なまずまつり6 posted by (C)P車解結可6連
冒頭の写真とほぼ同じ位置(岐阜羽島駅)からもう1枚。駅に向かってくる道は通行可能ですが、駅から北に向かう道は通行不能です。この影響で羽島と大垣を結ぶバスは大垣行きの羽島駅口を通過せざるを得なかったようです。どうせ誰も乗らないので問題ないと思いますが…
それにしてもこれだけの人が岐阜羽島の駅前に集まっているのは壮観です。余りの人に誰かが「ここ羽島じゃないでしょ」と言っていました。ちなみに羽島市・美濃竹鼻中心市街地活性化委員会のFacebookページでは、最も混雑したであろう12時30分ごろの写真が掲載されています。何で時間まで知ってるかって?まあそれは、その…
X30
X30 posted by (C)P車解結可6連
せっかく駅に入場したので新幹線を軽く撮影。土曜日にはゲストとして(?)レール輸送車も登場。

【来年以降は…?】
「近大なまず」によるPR効果が大きかったのか、今年もかなり賑わいました。場所の変更があったので細かくは分かりませんが、恐らく来場客は昨年より多かったのではないでしょうか。専用駐車場を設けないことによる混乱が発生するのでは、と思いましたが、それも無かったようです。
ただ駅前大通りの片側だけを止めたため、自動車を利用する駅の利用者は困惑したと思います。交通整理の警備員のお蔭で何とかなっていましたが、土曜日には10台前後の車が道路を逆走したと言う話ですし、開催されていない時間も車を側道に流すのに手間取っていたように見えます。来年はその辺りを更に検討する必要があるのではないでしょうか。
一方商店街の方ですが、こちらも昨年より来場客が多かったように感じました。その理由は何なのか、自分が行った時間も昨年とは違う(今年の方が早い)ので、よくわかりません。

岐阜羽島駅周辺が賑わう数少ない機会、今年も成功と言って良いと思います。これは来年も期待できそうです。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム