管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

4/10 大阪で観光する

前回の記事の段階で18きっぷは2回分余っていました。うち1回分は大阪に行くという知人が使うことになっていたのですが、なお1回分余ってしまいます。さてこれをどうするか…
と言う訳で彼について行きました。

一宮で合流、東海道線で西へ。大阪で環状線に乗り換え京橋に向かいました。彼とはここで別れ、取り敢えず新今宮へ。
n9513
n9513 posted by (C)P車解結可6連
今回の狙いは南海8300系と一向に撮れない3000系。最初に来たのは9000系の6連ですが、帰って写真を見返してみると「普通/住ノ江」…
160410-7509_7501
160410-7509_7501 posted by (C)P車解結可6連
昨年12月の改正でダイヤが大きく変わった高野線。泉北高速直通の区間急行を日中でも見ることができるようになりましたが、これ新今宮で並ぶんですね。運よく両方とも7000系。
n1008
n1008 posted by (C)P車解結可6連
貫通扉以外の色褪せが著しい1000系。
n50505_StarWars
n50505_StarWars posted by (C)P車解結可6連
最近はラッピングの多い「ラピート」50000系。これは「STAR WARS」ラッピングのようです。そういえば誰かがフォースの覚醒z(以下自主規制
n6909
n6909 posted by (C)P車解結可6連
天下茶屋に移動。何故か滅多に見かけない2連の6000系ですが、今回は4編成くらい見たような気がします。
n8304
n8304 posted by (C)P車解結可6連
急行で堺に向かうと、なんば行きの8300系が停車中。直ぐに出る普通に乗り換えて浜寺公園に向かうつもりでしたが、これを撮っている間に行ってしまいました。
sta-浜寺公園
sta-浜寺公園 posted by (C)P車解結可6連
予定より15分遅く浜寺公園に到着。高架化事業が進んでいるようで、今年に入ってから仮駅舎の使用を開始したとのこと。
hk604
hk604 posted by (C)P車解結可6連
未乗の阪堺線を乗り潰します。現在は天王寺に向かう系統が主になっており、恵美須町に向かうには途中で乗り換えが必要。車両は大きく分けて比較的新しい600・700形、高度成長期の350・500形、そしてとても古いのの3種類があるのですが、とても古いのは別にしてラッピング車が非常に多いようです。
160410-平面交差
160410-平面交差 posted by (C)P車解結可6連
住吉で上町線と分かれます。写真左に分かれるのが上町線、右は1月に廃止された住吉公園に向かう線路です。
7108N
7108N posted by (C)P車解結可6連
恵美須町に到着後、いったん京橋に向かい友人と合流。京橋から心斎橋まではピンクが入った70系更新車でしたが、これが今どれくらい居るのか把握できていない模様…

さて友人はあまり大阪には来ないとのことで、折角だし何処か行かないか、という話に。
160410-心斎橋筋
160410-心斎橋筋 posted by (C)P車解結可6連
たいへん賑わう心斎橋筋を歩き…
160410-グリコ
160410-グリコ posted by (C)P車解結可6連
有名なグリコサインとスーパー玉出
160410-道頓堀
160410-道頓堀 posted by (C)P車解結可6連
それから道頓堀。「千里民もどき」は大阪に来ると地元の人とそう変わらない生活をしているので、実はここに来るのは初めて。因みに友人はあまり大阪に来ないとは言うものの、この辺りは来る度に寄っているとか何とか。
160410-たこ焼き
160410-たこ焼き posted by (C)P車解結可6連
友人の勧めで「たこ焼 十八番」へ。刻み海苔がかかっているのは塩で味付けしたもの、聞いたこともありませんでしたが中々美味しかったです。

梅田の阪急百貨店で友人はお土産の551の豚まんを、自分は以前から気になっていた100円パンを購入。
160410-直通快速
160410-直通快速 posted by (C)P車解結可6連
そろそろ帰る頃ですがいつも通り尼崎へ。ちょうど直通快速がやってきました。17:53発の新快速で米原へ、米原ダッシュを無事成功させ岐阜のサイゼリヤで夕食。ここで解散、帰りましょう…
22-乗務員室仕切3
22-乗務員室仕切3 posted by (C)P車解結可6連
平日・休日共に笠松22:10発の列車に接続する列車が無いことをすっかり忘れていました。更に悪いことに、日曜ですから笠松22:25発の列車はありません。暇だったので車内の撮影で時間を潰し、帰宅したのは23時過ぎでした。

大阪にはあれだけ頻繁に行っていますが、誰かと行くにしても家族や親戚あるいは同じ趣味を持つ方ですから中々「普通の」観光地に行くことは殆どありませんでした。そんな訳で、ちょっと新鮮な大阪旅行でした。

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。