FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

石刀・今伊勢のホーム延伸

名古屋本線の石刀・今伊勢の両駅は普通列車のみ停車する駅であるが、同線岐阜~一宮間の普通停車駅としては比較的乗降の多い駅である。そんな両駅は普通しか停車しないためごく一部を除いて4両対応ホームで十分であるところ、2016年秋に入ってホームの延伸工事が行われている。

【石刀駅】
161206-石刀1
161206-石刀1 posted by (C)P車解結可6連
実は両駅とも利用するのは初めてで、以前の写真をお見せできないのが申し訳ないが、ホーム自体も嵩上げ・整備されている。
161206-石刀2
161206-石刀2 posted by (C)P車解結可6連
ホームは岐阜方に延伸されている。両駅とも名古屋方面ホームは東海道線下り線との間に設けられているため狭くなっているが、当駅の延伸部分は「黄色い線の内側」が殆ど無いほど狭くなっている。
161206-石刀3
161206-石刀3 posted by (C)P車解結可6連
当区間は架線柱が鉄柱で、ホーム上にも設けられている部分がある。両駅とも平成に入ってから乗降客が増加しているようで、朝ラッシュ時にはこの狭いホーム(しかも普通列車は2連が多いため名古屋方2両分だけ)を多くの乗客が埋め尽くしている。
161206-石刀4
161206-石刀4 posted by (C)P車解結可6連
石刀駅の駅舎。

161206-石刀駅前
161206-石刀駅前 posted by (C)P車解結可6連
石刀から今伊勢は時間の都合で徒歩移動。写真は手前が名鉄、奥がJRだが、線路沿いに道があるのはJR側であるためそちらに移動する。
161206-Y101
161206-Y101 posted by (C)P車解結可6連
JRは快速系と普通が毎時片道8本…
161206-1703
161206-1703 posted by (C)P車解結可6連
名鉄は特急系と普通系が毎時片道4本ずつ、加えて急行が毎時片道2本。加えてJRは特急や貨物が、名鉄はミュースカイが入ることがあるため実際の通過列車はこれより多いことがある。

161206-今伊勢2
161206-今伊勢2 posted by (C)P車解結可6連
今伊勢駅に到着。跨線橋が少し変わった形をしている。
161206-今伊勢3
161206-今伊勢3 posted by (C)P車解結可6連
こちらもホームを嵩上げ・延長している。両駅とも工事は概ね完了しているように見えるが、現在のところ柵を設けて立入禁止としている。
161206-今伊勢1
161206-今伊勢1 posted by (C)P車解結可6連
ホーム延長部を線路脇の道路から見た様子。手前の柱が灰色の部分が延伸部分である。
161206-今伊勢4
161206-今伊勢4 posted by (C)P車解結可6連
(おまけ)名古屋方面ホームのJR側との柵は、柱に古レールを使用している。

161206-今伊勢工事告知
161206-今伊勢工事告知 posted by (C)P車解結可6連
写真は今伊勢駅の工事告知であるが、これを見るとホームの延伸は20mであることが判る。当駅は若干の余裕はあるにせよ4両対応であり、20mというのは電車1両分程度である。即ち6両には対応していないわけで、そうなると延伸の理由が今一つ判然としなくなってしまうのである。
現状では工事が続いており(告知の通り工事終了は年内の模様)当該箇所も立入禁止とされているが、今後の使い道が気になるところである。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム