FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おわら風の盆」に伴う臨時列車

ブログに広告が出る→そろそろ何か書こうと思う→フォト蔵が不具合を起こす… 不具合が解消するまではサイトの更新を控えざるを得ない状況ですが、このまま広告が出ている状態が続くのもどうかと思うので身近になった話題を。

富山県の八尾(やつお)で毎年9月1日から3日間行われる「おわら風の盆」、毎年多数の見物客が越中八尾に押し寄せるため高山線でも臨時列車の増便が行われます。かつては大阪から臨時特急が設定されていましたがそれも無く、新幹線が開業した2015年からは臨時列車の減車減便が行われ、昨年は最後の高岡色が入り話題になりましたが、そういった意味では長くその様子を見てきた人からすれば「単調になった」「面白くない」といった声も聞こえてきそうですが…
さて臨時列車は上下20本ずつの運転ですが、日中から夕方にかけての臨時快速は基本的にキハ40系の2編成で回します。運転間隔は一定ではなく、2本が雁行するような時間もあります。また途中無停車ながら行き違いの関係で所要時間に大きな差があり、速ければ20分程度、遅いと30分以上掛かります。

でもその前に、定期列車の方をご紹介します。そもそも現在高山線(富山~猪谷)のローカル輸送には12両のキハ120形が用いられています。普段は1~2両、ラッシュ時には3両での運用も存在しますが、「おわら風の盆」開催期間中は4連3編成を組成します。
DC120-348
DC120-348 posted by (C)P車解結可6連
12両の内11両が富山方に朱色、猪谷方に緑色を塗った300番台です。
DC120-22
DC120-22 posted by (C)P車解結可6連
そんな中、1両だけ遠く山口県からやってきた0番台(22)が居ます。唯一の0番台、唯一の英字併記幕、塗装もそのままで、文字通り異色の存在です。巡り合わせが悪いのか、このとき撮影するまで1ヶ月近く見かけなかったような…

続いて氷見線・城端線を受け持つ高岡から応援にやってきたキハ40系。3両編成を組み、日中~夕方にかけては主に臨時快速で活躍します。
DC47-1029
DC47-1029 posted by (C)P車解結可6連
DC47-1064
DC47-1064 posted by (C)P車解結可6連
応援に来たのは一昨年・昨年とも両開き扉で立席スペースも広いキハ47形のみでしたが、今年は1両だけキハ40形が紛れていました。
そして一部で話題になっていた酷く色褪せているキハ47は1064号。単色化施策が始まってから時折現れるどうしようもない色褪せ方ですが、何が原因なのやらよく分かりません。

Dsc85-2
Dsc85-2 posted by (C)P車解結可6連
特急「ひだ」は富山発着の各列車が1両増結され4連に、また「ひだ」15号の越中八尾までの延長運転(越中八尾19:54着)並びに臨時「ひだ」90号高山行き(越中八尾23:09発)も設定されます。乗車率が散々だったというようなツイートも見掛けましたが、毎年あんな感じなのでしょうか…
170903-行き違い
170903-行き違い posted by (C)P車解結可6連
左の車両はまだ安泰でしょうが、右の車両はこの春後継車の開発が発表されました。量産先行車の投入も数年先のようですが、この組み合わせもあと数える程度しか見られないということに。

9月3日は夕方に富山に出る用事がありましたので、富山駅の様子も少し見物してみました。
170903-DC120318
170903-DC120318 posted by (C)P車解結可6連
乗車した列車はキハ120の4連、混雑の逆方向ですからそれはそれは空いておりまして、富山で改札に一番近い先頭車の乗客は自分を含め2~3人…
170903-DC471029
170903-DC471029 posted by (C)P車解結可6連
西富山で臨時快速と行き違い。
170903-富山入線
170903-富山入線 posted by (C)P車解結可6連
富山2番線に到着、かなりの数の警備員が立っています。左側の3番線にはキハ40系の姿が。
170903-臨時快速
170903-臨時快速 posted by (C)P車解結可6連
乗車してきた列車が到着するや否や、3番線の臨時快速が発車。この列車の乗客の量は大したことありませんが、速星ですれ違った普通列車や前掲の西富山ですれ違った臨時快速は結構な混み方でした。
170903-整理券配布所
170903-整理券配布所 posted by (C)P車解結可6連
170903-整理券
170903-整理券 posted by (C)P車解結可6連
170903-待機列
170903-待機列 posted by (C)P車解結可6連
観光客は13時から19時の間の各列車に乗車する場合、事前に整理券を受け取る必要があります。乗車に際しては改札外に一度集合し、駅員や警備員の誘導でホームに上がる形になります。
170903-あいの風臨時
170903-あいの風臨時 posted by (C)P車解結可6連
臨時列車は高山線だけではありません。あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道の旧北陸線にも設定されています。
下り魚津方面は越中八尾0:10発の臨時快速から接続する0:45発の黒部行き、上り高岡方面は最終の富山行き臨時快速(越中八尾0:50発)から接続する1:14発の金沢行き。後者は金沢着が2:11になります。

開催日が固定されている「おわら風の盆」、今年は週末3日間ということで来場者数も結構な数に上ったものと思います。来年は初日・2日目が土曜・日曜で、今年ほどでは無いかもしれませんがやはり人出が見込まれましょう。大きな混乱なく終了した今年の臨時輸送ですが、来年はどういった形態で行われるでしょうか。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。