FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

 

近況報告(?)

前回のオブジェクト公開が7月の東武6050系で、以後は細々と制作を続けているものの完成には至っていません。また10月から思わぬ理由で残業が増え、平日は家に帰ってからパソコンを立ち上げること無く寝ることも増えました。
例によって広告回避の意味合いが強いですが、7月以降にある程度形になりつつあるものをご紹介。

◆西鉄8000形

前回予告していたものです。前面形状は難産でしたが何とか完成、路線に並べている訳ですから完成はしています。

問題はこちらの6000・6050形で、特に6050形の床下機器をどうするかという問題で1年以上止まったままになっています。8000形は足回りが共通の6000形と同時に出したいのですが…

◆215系

元々は113系のグリーン車を作るにあたって必要になる2階建てグリーン車を、大宮に置いてあった215系のグリーン車から作ったのが発端です。それ自体は1年以上前のことですが、前面テクスチャを作れるだけの写真を撮った覚えが無く「215系」として作ることは諦めていました。ところが今年9月、写真フォルダを漁っていたら何とかなりそうな写真を発見(しかも大宮でグリーン車を撮る前の話…)。形式図はありましたので、どうにもならない床下機器を211系から調達しつつここまで辿り着きました。
完成に近いように見えますが、実際にはまだ反対の先頭車が出来ていないほか台車にヨーダンパが無かったり、元画像のままになっている前照灯を何とかしたりしなければなりません。残念ながら方向幕は変更できませんが、列番表示は変更可能です。

◆阪急各種

数が多くて時間が掛かっていますが、5100・5300系から7000・7300系までは概ね完成しています。問題は8000・8300系で、前面形状が複雑な上に数も多く中々進みません。
7022N
7022N posted by (C)P車解結可6連
なお10月のBVE運転会で大阪に行った際には京阪や阪急の写真も撮ってきましたが、7000系リニューアル車と7300系原形車が同時にやってきてどちらか一方の床下しか撮れないという難しい状況が生まれ、後者を取ったので前者のオブジェクトは当分公開できません。写真は前者(捨てた方)の返し、制御装置の取り換えを伴うリニューアル車ももう5編成くらいあるんでしたっけ…


さて当初予定の無かった新1000・1300系も作り直しの対象としました。主な内容は前面・台車周りの修正と屋根形状の変更です。
1009-N3000_冷房
1009-N3000_冷房 posted by (C)P車解結可6連
実は新1000・1300系、屋根の形状はご覧の名古屋市営地下鉄N3000形(N3101H)など日立A-train標準とも言える独特の形状なのです。現在公開しているデータではそこを再現しきれていませんでした。
1301
1301 posted by (C)P車解結可6連
その上でこの写真。妻部付近が不思議なことになっていることに気付き、手持ちの写真を改めて確認すると、妻部だけは一般的な形状になっていることに気付きました。
まあBVEでこんな角度で見ることは無いでしょうし、高い位置から見下ろすことも無い…と思ったのも束の間、幾つか例外も思いつきました。新1000・1300系はデビュー直後(1300系に至っては運用開始の11日後)に作ったので止むを得ない面も無いではありませんが、しっかり観察して作らねばなりません。

そんな訳で現状どれも中途半端というご報告でした。年内に何かしら完成させたいですが…
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム