FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年のトップ画像

2018年にFTNトップページを飾った写真をご覧いただきます。新しい順で掲載しています。

■10年経てば 8月26日~
3004L
3004L posted by (C)P車解結可6連
10年一昔とはよく言うものですが、デビュー10周年の京阪3000系はその間に色々ありました。新規開通の中之島線と京都を結ぶ優等列車「快速急行」用として登場するも利用の伸び悩みから僅か3年で本線特急に軸足を移し、昨年には特急運用を前提とした前面改造を行っています。快速特急「洛楽」のために電飾を設置した訳ですが、その「洛楽」運用もこの秋から平日のみになるとのこと。
10年経てば変化もあるでしょうが、にしても運用も姿も変わるとは思いもよりませんでした。プレミアムカー設置の話も聞こえてきますが、さてどうなるでしょうか…

■55年選手 5月11日~8月26日
n6027
n6027 posted by (C)P車解結可6連
置き換えという意味であろう「更新」が行われると発表された南海6000系です。お馴染み新今宮駅での写真ですが、左奥の今宮戎駅に停車中の列車も6000系、55年選手が平然と行き交う光景もあと数年のようです。
そして初期ステンレス車で言うと東急7000系や京王3000系の初期車など、地方鉄道で第二の人生を歩んでいる車両たちもそろそろ置き換えが検討される時期でしょうか。地下鉄日比谷線の20m化で同サイズ車両が中古車市場にまとまって流れる最後のチャンスのようですが、或いは予想だにしない車両での置き換えを選択する事業者も出てくるでしょうか。

■最後の大阪市営地下鉄 4月1日~5月11日
20180104-21616
20180104-21616 posted by (C)P車解結可6連
正直ミスショットではありますが、21系に貼られた大阪市営地下鉄のマークと万博誘致のステッカーです。お馴染みのマークは新会社以降と共に姿を消すものと思っていましたし(実際は貼り替えが終わるまで数か月掛かるらしい)、乗務員室直後と扉の間の戸袋に貼られた万博誘致のステッカーも往年の五輪誘致ステッカーを思い起こします。
知らない間に21系の未更新車も数を減らしており、小さい頃の、そして今でも根底にあるであろう自分の中の「地下鉄」の姿が変わっていっていることを少しずつ実感しています。

■新鋭と最古参 1月23日~4月1日
180121-T104_7012
180121-T104_7012 posted by (C)P車解結可6連
まるで車庫公開のように上手いこと並んだのは昨年登場のT104号と軌道線の現役最古参である7012号です。この日は低床車と1990年代に登場した8000形が2両ずつ車庫で寝ており、7012号では何らかの訓練を行っていたようです。こうして横に並ぶと、T100形の客室の低さが目立つ一方運転台の高さは両者とも近似していることに気付きます。
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム

 

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。