管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

2/3 「リゾートエクスプレスゆう」で行く仙台の旅(前編)

富山に引っ越して1年弱、実家がある東海地方や親戚の住む関西にはそこそこ、それに加えて関東にも2度ほど行きましたが、そろそろ行く機会の無い場所にも行きたいなあ、と思っていました。候補の筆頭は東北エリア、5年前に大学鉄研の合宿で行きましたが、今振り返るとどうも消化不良感があり… この時の様子が当サイトにほとんど出てこない理由はその辺りにあります。

そんな折、大学鉄研から中央大鉄研が主催する「リゾートエクスプレスゆう」貸切列車の話を聞きました。内容は1泊2日で仙台往復、車両もそうですが個人的には行先が決め手。4年前とは色々状況も変わっていることでしょう。
思いの外長くなりそうですが、『「リゾートエクスプレスゆう」で行く仙台の旅』の様子を前後編に分けご紹介します。
180203-K30
180203-K30 posted by (C)P車解結可6連

↓続きはこちら↓

集合が上野に9時過ぎ、となると始発の新幹線に乗るより他ありません。最寄り駅を6時前に出る列車で富山へ、富山からは始発の「かがやき」で東京を目指します。
180203-長野総セ
180203-長野総セ posted by (C)P車解結可6連
長野の手前、車窓には長野総合車両センターが。新鋭E353系が停まってたりバラされてたり(なぜ?)、解体待ちと思しき「あずさ」色の189系やE351系などいろいろ見えます。そういえば丁度1年前には長野に行きましたが、このときは大学鉄研のバスツアーみたいなものだったので鉄道では行ったことの無い土地です。新幹線で1時間程度ですし、機会があればしっかり見てみたい感はあります。
180203-上野駅
180203-上野駅 posted by (C)P車解結可6連
上野に着いたのは8:30頃。集合まで30分程度暇だったので…
E2310-車内全景
E2310-車内全景 posted by (C)P車解結可6連
常磐線を撮っていました。上野東京ライン開通で常磐線列車も品川まで顔を出すようになったとはいえ、やはり上野でないと見られないもののような感があります。そういえば2013年の東北合宿は前後に関東で計3泊していたのですが、このうち「前」の2泊は常磐線沿線でこのE231系にもお世話になったので、ここでも5年前の合宿を少し思い出したり。

9時過ぎに集合、現役勢やお馴染み猫耳幼女さん(゚3゚)さん とも顔を合わせます。「ゆう」の定員は132人、満員ではありませんがほぼ定員いっぱい乗っていたはずで、寒空の下ではありますが集合場所の熱気は既にかなりのもの。
180203-四季島
180203-四季島 posted by (C)P車解結可6連
ホームに降りると向こうの方にE001系「四季島」が見えます。そういえばスタ★レビ大宴会の翌日、久喜で見掛けましたね…
180203-ロゴ
180203-ロゴ posted by (C)P車解結可6連
暫く待っていると「ゆう」が入線。皆さん前や後やらを撮っている間に車内に入り撮影を試みますが、自分もやはり興奮気味だったのか珍しく車内全景の写真が2枚あって2枚ともブレる有様…
カツK30D-ディスコ全景
カツK30D-ディスコ全景 posted by (C)P車解結可6連
出発は自席で迎えましたが、まだ都内を走行しているうちに誰も居ないディスコカーに繰り出しました。お座敷列車にあってまさに異色の車両ですが、出自が欧風列車ですから仕方がありません。詳しくは「trainseat.net」でいつかきっと紹介します…
180203-小田急
180203-小田急 posted by (C)P車解結可6連
30分程度で大宮、小田急4000形が入場していました。前の列車の直後を走る関係上、速度は50km/hを切るスローペース。仙台まで8時間、実は普通列車の乗継でもこの列車より速く行けるのですが、貸切列車にはそれでは味わえない楽しみがあります。
180203-カラオケ
180203-カラオケ posted by (C)P車解結可6連
「ゆう」は所謂ジョイフルトレイン、一昔前の団体旅行全盛の頃に造られた貸切列車用の車両です。最近は各地で観光列車が活躍していますが、それとは異なる点の一つがカラオケ付きであると言う点。自分が乗っている車両は全員が20代前後だったのですが、のっけから老人会の温泉旅行のような雰囲気。自分も猫耳幼女さんと「岬めぐり」を歌ったので人のことは言えませんが…
そしてこの頃、我々が大きな失敗をしていたことに気付きます。周りがみんなして酒盛りを始める中、その準備を一切していなかったのです。長時間の停車は随分先の松川までありません。
180203-宇都宮1
180203-宇都宮1 posted by (C)P車解結可6連
180203-宇都宮2
180203-宇都宮2 posted by (C)P車解結可6連
11:40頃、宇都宮に停車。仕事が無くなったE257系500番台やここを経由せず日光に行くはずの253系が団体列車で使用されたらしく留置されていました。なお我々はこの前後に「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌い関東勢・関西勢が沈黙。
ヤマY8
ヤマY8 posted by (C)P車解結可6連
12時ごろ氏家に到着、外に出ることが出来る休憩はここが初めて。
カツK30D-電話跡
カツK30D-電話跡 posted by (C)P車解結可6連
黒磯のデッドセクションを通過、いよいよ東北に足を踏み入れます。ディスコカーの電話跡ですが、意外に雪が残っている車窓にも注目。

カツK30
カツK30 posted by (C)P車解結可6連
14時過ぎ、松川に到着。1時間休憩です。取り敢えず形式写真を撮りましたが、誰かが「四季島が来る!」と言い出し…
オクE001
オクE001 posted by (C)P車解結可6連
上野で見た「四季島」がミュージックホーンを鳴らして走り去っていきました。両者の並びをカメラに収めた方も少なくなかったようですが、「四季島」自体をしっかり撮ったことが無かったので(そんな頭が無かったということもありますが)単体で確実に撮影。

松川1時間停車の間に我々もようやくアルコールや菓子を手に入れ、既に酔いが回っていた周囲を横目に酒盛りを開始。もっとも自分は酒を飲めない(飲むと腹を壊す)のですが…
180203-風景
180203-風景 posted by (C)P車解結可6連
いよいよ宮城県に入ります。時刻は間もなく16時、日も傾いてきましたが仙台到着まではまだ2時間。福島~仙台は普通列車でも1時間半あれば行くところですが…
180203-バス1
180203-バス1 posted by (C)P車解結可6連
宮城県に入ってすぐ、越河駅の手前にバスの中古車屋を発見。バス趣味はありませんが今の仕事柄つい反応してしまいます。この10秒後、車内が大騒ぎになるのですが、その詳細は後編で。

さて列車はその後2駅で比較的長い停車、特に岩沼では30分近くの時間調整があり、仙台到着は18時過ぎ。流石に疲れも無いではありません。
180203-ホテル客室
180203-ホテル客室 posted by (C)P車解結可6連
宿泊は駅から少し歩いたところのアパヴィラホテル、アパグループの少し高級なホテルという位置づけ(だと思う)ですが、普通のアパホテルとあまり変わらない印象。
ココC-1
ココC-1 posted by (C)P車解結可6連
夕食は同じ大学鉄研の面々でホテルそばの牛タンの店へ。その後は何グループかに別れましたが結局皆が仙台駅で電車を撮っていたようです。写真は5年前には無かった「仙石東北ライン」ハイブリッド車のHB-E210、5年前の写真を見返してみると仙台~石巻間を小牛田経由で運転する快速が走っていたようです…
センP4-4
センP4-4 posted by (C)P車解結可6連
もう1つの新顔はE721系1000番台。E721系をE129系の要領で4連化した格好で、一定数の719系を置き換えたようです。今後も増備があるのでしょうか、719系を完全に置き換えるには至っていない模様。
オクE001-5
オクE001-5 posted by (C)P車解結可6連
「わー四季島だー!」「もう見た」

180203-ホテル
180203-ホテル posted by (C)P車解結可6連
さて宿泊したホテルの部屋は、カメラでは撮り辛いものの新幹線を眺めるには絶好の立地と高さ。深夜には保線作業を見ることも出来たそうですが、連日の残業と前夜4時間程度しか寝ていない疲れもあって日付が変わった頃には就寝。翌日は8時前に仙台駅集合ですからあまりゆっくりも出来ません。

(後編に続く)

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。