FC2ブログ
 

 管理人の雑記や鉄道ニュース、地元羽島の鉄道の情報に撮影日記、サイトの更新情報やBVE制作記など、なんでもありのブログ。

【動画】豊橋鉄道(市内線) 井原の急カーブ

豊橋鉄道東田本線の支線(井原~運動公園前間)は1982年と比較的新しい区間ですが、元々の赤岩口方面の線路から半径11mという国内でも類を見ない急カーブで分岐します。
今回はその急カーブを曲がる列車の動画を2本、異なる方向から撮影しましたのでご覧いただきます。


まずはカーブの外側、赤岩口寄りの歩道から。列車は駅前行きのモ3500形。

続いてカーブ内側から、運動公園前行きのモ780形。

この急なカーブのため2009年導入の超低床車T1000形は運動公園前に入れず、専ら駅前~赤岩口間で運用されています。名鉄から譲渡された部分低床車モ800形も同様でしたが、こちらは2018年になって台車カバーの撤去と車高上げを行いこのカーブを曲がれるようになったそうです。ちなみに撮影した日は車庫で寝ていました…
スポンサーサイト
 

Comment

 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

プロフィール

 

P車解結可6連

Author:P車解結可6連
「FUKUJU TRAIN NET(略称FTN)」の管理人P車解結可6連が運営するブログです。
プロフィールはこちらをご覧ください。

※このブログは吐夢様のメモ活動を許可しています(毎度巡回ありがとうございます)。

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

月別アーカイブ

 

 

最新コメント

 
 

カウンター

 

カウントは2008/9/23/21:55開始

 

Twitter

 

 

映画「阪急電車」

 

 

リニア・鉄道館

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QRコード

 

検索フォーム